みなさま、どうも初めまして。

OECU2回生、ゲーム&メディア学科所属の「骨系男子(ほねけいだんし)」と申します!
プロジェクトに参加して1年が経ち、この度ブログを書かせていただくことになりました。
趣味は『音楽を聴くこと』と、『スマホでチェスをすること』です。
3DCGモデリング歴はまだまだ浅いですが、これからも精進してまいります。
まずは自己紹介ということで、私の直近の活動について執筆していこうと思います。

直近の活動で何をしたか

1:OECUメタカフェのスタッフ

5月9日にclusterにて行われた「OECUメタカフェ」の様子を報告書にしてまとめ上げました。
(この行い、果たしてお役に立ててるのかはさておき…。)

メタカフェの開催時間中は会場に気を配り、『誰が新しく来てくださった方か』また、『どんな方が来てくださっているのか』などのことを意識しながら活動しております。
(イベントの会場にいるスタッフさんをイメージするとわかりやすいかもです。)
*上記の画像は5月9日に行われた際のものです。

2:ヴィネット(箱庭)制作活動

最近始動した「メタバース空間に1人1ブース、大きさ5m×5mのヴィネットを作ろう」という活動の会議が毎週木曜の夜22時に行われています。

この活動の特徴は、参加するメンバー各々が3Dモデリングで必要な小物や家具などのアセットを制作していくというものです。
また、ヴィネットは「箱庭」「小型のジオラマ」といった意味を持つ言葉です。


下の画像はヴィネットの設計図のようなものです。今後はこのレイアウトをもとに、必要な物体のモデリングをBlender等で進めていく予定です。
(ここでは私が構想を練っているヴィネットのレイアウト図を載せてます。)

締めの挨拶

今週はここまでにしたいと思います。来週のブログ更新をお楽しみに。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事を書いた人

HB25A115

ゲーム&メディア学科所属の2回生。2025年から電ch!メタバースプロジェクトに所属。また、美術部にも所属しております。 最近大事にしてるモットーは「楽しめる時は思いっきり楽しむ」。