みなさまこんにちは。

電chu!プロジェクトのアドバイザーをやっています、

JIAMS研究員 森田です。

少し時間がたってしまいましたが、

7月29日に行われた大阪電気通信大学オープンキャンパス生中継の様子を

当日参加した学生の感想を交えながらお伝えしたいと思います。

まずは映画制作ワークショップエキストラ体験レポート

 

当日はものすごい暑くて、
外でカメラを回してた時は倒れるかと思いましたね(苦笑い)
5時間という長時間生放送をして、
かなりいい体験をできたと思うし、
自分にとってかなりプラスになったと思います。
そんな電chu!金メダルをあげたいですね(笑)
宇田 周人 (ディレクター/CAM/MC)

 

今回のオープンキャンパスが初めて
音声を担当させてもらいましたが、
なかなかうまくいかず自分のできる事の少なさを知りました。
今後もこの電chu!を通して多くの経験を積んで行きたいと思います。
オープンキャンパスに来ていただいた皆様、
本当にありがとうございました。
善積 優 (音声/Twitter/ランナー)

 

生放送の配信という貴重な体験ができたので、とても良かったです
三上 雄也 (企画ディレクター/CAM)

 

続いて、四条畷キャンパス食堂ランキング

 

初めての約5時間に及ぶ配信で、
ちゃんとできるかどうか不安でしたが最後まで終わりほっとしています。
いろいろと反省点がありましたので、
今後につなげていきたいです!楽しかったです。
配信を見てくれた方ありがとうございました。
寺本 和晃 (企画ディレクター/配信/Twitter)

 

初めての生放送で色々緊張しました。
そのせいか色んな失敗をしましたが、
この失敗を次回に生かすように頑張りたいと思いました。
齋藤 周弥 (ミキサー/スイッチャー)

 

初めての5時間生放送という長時間の生中継を行い
最初は出来るのだろうかと不安でしたが
チーム全員が一丸となって頑張ったおかげで
楽しく乗り越える事ができました!
上手く出来なかった所や難しかった所もありましたが
これからはその「出来なかった部分」を出来るように頑張っていきたいと思います!
岩本 輝心 (ミキサー/音声/エキストラレポート)

 

さて、スタジオ内はこのような感じになっていました。

 

長丁場となった配信の中で、
色々と準備が足りていなかった場所や
認識が甘かった場所が見えてきました。
この経験を活かして
今後の配信のクオリティアップに繋げて行きたいと思います。
これからも電chu!をよろしくお願いします!
井上 界人 (スイッチャー/CAM)

 

今回オープンキャンパスの生放送をさせていただいて、
機材の使い方が分からなかったり、準備が遅れギリギリでできたり、
臨機応変に動けていないといった反省点がある事に気づかされました。
逆に良かったところは、5時間ある生放送を
みんなが一生懸命に番組を盛りあげていこうと
頑張っているところです。
次の8月のオープンキャンパス生放送は
反省点を解決しつつ良い所はそのままで
いい番組にしていきたいと思いますので、
ぜひぜひ8月のオープンキャンパス生放送を見てください。
高穂 彰 (企画ディレクター/ランナー)

 

 

8月25日にもオープンキャンパスは開かれます。

電chu!チームは今度は寝屋川キャンパスへ出張する予定です。

そちらも楽しみにしておいてください。

では、最後はMCを担当してくれた内堀くんに締めてもらおうと思います。

 

大阪電気通信大学四条畷キャンパスのオープンキャンパスで
生中継のMCをしていました、内堀です。
実は私が高校三年生の頃、ここ大阪電気通信大学の
しかも四条畷キャンパスのオープンキャンパスに行ったことがありまして、
そこで私が感じたものを伝えれたらなと思いMCをしていました。
中継がリアルタイムでUstreamというところでネット配信されていて、
しかもオープンキャンパス中に四条畷キャンパスにくると
放送現場を見られるという状況での放送だったのでとても緊張しました。
生中継で一番印象に残っているのは、食堂のメニューの中で
どれが一番食べられているのかランキング形式で紹介する「食堂ランキング」でした。
私自身食堂をあまり利用しないのもあって全く予想がつかずMCをしながらも、
内心視聴者と同じ目線で見ていました。ランキング紹介後は
そのメニューを食べることができるのですがランクインするだけあって
どれもおいしくしかも値段も安いと聞いて今度からは食べようと思いました。
善は急げと言いますので実はMC休憩中に一位のカツ丼を食べていました。
買ったとき放送中にはなかったみそ汁がついてきて、
おいしい思いをしたのを今でも覚えています。
放送中にトラブルもありながらも無事終えることができました
オープンキャンパスの生中継、今後もいろいろなものを中継できたらなと個人的に思っています。
8月に大阪電気通信大学のもう一つのキャンパスの寝屋川キャンパスの
オープンキャンパスも生中継しますのでお楽しみください。
私も内容をよりリアルに皆さんに届けられるように精進しますので
どうかよろしくお願いします。
それでは皆さん、また次の放送であいましょう。さよなら。
内堀 健介 (MC)

 

また8月にお会いしましょう!

オープンキャンパス 7月アーカイブはこちらです。
前編

後編

この記事を書いた人

editor-common
電ch!編集部

電ch!編集部です