みなさんこんにちは!
電chu! 新人スタッフの谷本です。

6月9日、午後7時から放送したニコニコ生放送『でんなま!』は見ていただけましたか?
今回で第2回となる、でんなま配信は今後の企画告知を中心にボカロ講座や
今放送中のラジオ番組『水瀬いのりのげ〜みゅ♪研究所!』の最新情報を発信しました。

本番前は現場に明るくて楽しい雰囲気が広がっていました!
しかし、いざ本番が始まるとスタッフ一同、目の色が変わります。
番組制作に込める熱意が非常に高い人ばかりです。
現場はベテランの先輩たちがカメラ、モニター、回線まで全て把握して動いているため、新人である僕は技術を盗もうとひたすらに撮影係でした。

僕はそんな熱い現場を見て「何かを作るってカッコいい」と感じました。
誰かと協力して1を10にも100にも変える作業は苦しくも楽しいですね。

そんな中、番組中盤ではネコの話題で盛り上がりました。
可愛いですよね、ネコ。
僕もネコ派ですがすぐに逃げられてしまいます。たとえパンを持ってても逃げられます。
先日、猫じゃらしを武器に立ち向かいましたが、やはり逃げられました。
次回はマタタビを装備しようと検討中です。

少し話が変わってしまいますが、最近僕はラジオを聞く事がマイブームなのです。
聞いているのはもちろん大阪電気通信大学が提供・制作しているラジオ番組『水瀬いのりのげ〜みゅ♪研究所!』
こちらはラジオ大阪にて毎週水曜日24:30~25:00に放送中!!
「ご注文はうさぎですか?」のチノ役などで知られている注目の声優、水瀬いのりさんを主任研究員に迎え、
ゲームやゲーム音楽『げ〜みゅ』にスポットを当てて、様々なゲームの秘密やクリエイターさんとのトークでより深くゲームやゲーム音楽を研究していく番組です。
水瀬いのりさんの可愛い声に毎週癒されています!!
ぜひ一度、聞いてみてください。
また電chu!では、でんなま!投稿ホームより『水瀬いのりのげ〜みゅ♪研究所!』の新しいコーナー案や
『ボカロ講座2014』に出演するクリエイターさんへの質問を募集しているので案があればぜひ投稿してみてください。

↓でんなま!投稿ホームURL↓
http://goo.gl/FHmnd1

さて、第2回でんなま配信が無事に終わりスタッフ一同一安心……している場合ではありません!!
ついに皆さんお待ちかね!!
昨年、大反響だったボカロ講座がパワーアップして帰ってきました!!
その名も「ボカロはじめたいやつ、ちょっとこい!中高生のためのクリエイター講座2014」です。
この大プロジェクトが6月14日(土)から始動します!

記念すべき第1回目のゲストはキュートな曲と独自の動画編集が特徴のボカロPであるdaniwellPさん。
↓daniwellPさんのホームページURLはこちら↓
http://aidn.jp/

第2回目のゲストは小説『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の表紙・挿絵やゲーム『アトリエシリーズ 黄金の世界編』、
『討鬼伝』のキャラクターデザインを手掛けるイラストレーターの左さん

第3回目のゲストはテンポの良いトークと常時ハイテンションが特徴の超大物ゲーム実況配信者団体M.S.S ProjectよりFB777さんとKIKKUN-MK-Ⅱさんです。

ちなみに今年の「ボカロはじめたいやつ、ちょっとこい!中高生のためのクリエイター講座2014」では
新人の僕がアシスタントMCを努める事になりました!!
てるみんこと田村てるみさんのアシスタントです!!

……僕はまだ電chuに参加して2ヶ月も経っていません。
いくら場数を踏んだ方がいいとはいえ、いきなりの大役、緊張しますね。

このように、新しい企画、またはその情報が入り次第、ブログやでんなまで発信していきますので楽しみにしていてください。

以上、新人スタッフ谷本でした(・ω・)ノ

この記事を書いた人

editor-common
電ch!編集部

電ch!編集部です