皆さん、こんにちは。
電chu!スタッフの内堀健介です。

中高生のためのクリエイター入門講座
『ボカロはじめたいやつ、ちょっとこい!』
第1回「始めよう!!無料で誰でもDTM講座」が
6月8日(土)にニコニコ生放送にて放送されました。

内容は、
ゲスト講師に大阪電気通信大学のOBの新谷友直さんをお迎えして、無料ツールとAudioSaunaを使用した音楽講座!
それに加えて視聴者と一緒に学ぶ受講生として梅田彩央里さんにも来て頂きました。
講師の新谷さんと受講生の梅田さん、司会者の田村さん3人で楽しく学びながら30秒前後のアイドルソングを作りました。
見た人がすぐに始めれるようにソフトウェアのインストールから始まり、解説とともに操作しているパソコンの画面を見ることができてかなり分かりやすい講座でした。
時折生放送を見て頂いている視聴者からニコニコ動画のコメント機能で送られてくる講座の内容に関する質問にも答えてもらいました。

電chu!始まって以来、初めてのニコニコ生放送と言うことで、放送が始まるまで私を含めスタッフ全員が緊張していました。でも、放送が始まるとリアルタイムで放送の反響が視聴者からくることに驚き、沢山の人が見てくれていることに嬉しさを感じました。
Ustreamだけでなく、ニコニコ生放送という新しい舞台、新しい環境での放送にワクワクしながらも、今まで以上にがんばっていかなければならないなと思いました。

今回のクリエイター入門講座の情報はすべてこの「電ch!公式ウェブサイト」に掲載されています。
ニコニコ生放送で放送された第1回の内容や
講座内で使用しました配布データ、ツールや用語の解説などを確認することができます。
http://denchan.tv/nikoniko/
第1回の情報だけでなく、これから講座の情報なども掲載されています。

そして、気になる
中高生のためのクリエイター入門講座『ボカロはじめたいやつ、ちょっとこい!』の第2回は、
ゲスト講師に月並甲介さんをお呼びして「ペイントツールSAIでキャラクタ作画」です。詳しい情報はこちらのURLで確認できますので、放送前の予習として見ておくいいですよ。
http://denchan.tv/nikoniko/2nd_sai/
6月22日(土)18時からニコニコ生放送で放送しますのでお見逃しなく!!

以上、内堀健介でした。

この記事を書いた人

editor-common
電ch!編集部

電ch!編集部です